卒業旅行③シメは温泉

2014年3月24日月曜日

家族のこと 息抜き

...②より

翌日は半日ほどスキーを堪能して、
ニセコの秘湯巡り&グルメ探訪の予定だったが
朝、寝床から起きてきた家族全員ギブアップ宣言!?

さすがの娘も疲れが抜けない様子だし
オレとカミさんは筋肉痛が酷くて歩くのもやっとの状態(汗)

次の日は通常どおり仕事なので
早めに帰ろうということになった

せめて温泉だけでも...と、思ったのだが
4時間かけて帰るのに湯冷めでもしたら大変!!!

...と、いうことで
帰路途中に良い温泉がないか検索

ありました
ニセコより車で1時間半ほど札幌方面へ
中山峠を超え、定山渓温泉の手前

北海道最大級の呼び声高い露天風呂を有する
やわらぎの里 豊平峡温泉
内湯は風情たっぷり
 お湯は柔らかくて肌に良さげ(美肌の湯と定評あり)
 浴槽やら床は湯の華がたっぷり付着してガタガタ
評判の露天風呂はこちら
露天風呂は3つあり、一挙に200名入れるそうな
男女日替わりで、この日は男湯1女湯2
源泉かけ流しどころか一切手を加えず、
地中から湧いた湯を直接浴槽に流す「新鮮湯」だそうな
全国に数々の温泉あれど、新鮮湯はほんの数%!?
露天風呂では藻の一種が光合成をして酸素を発生してるんだって
何だか効きそうだね(笑)
 ここの名物はインドカレー!?
なぜ温泉でカレー?
しかも、本物のインドの方が調理
その場でナンを焼いたりと本格的
他にも十割蕎麦やジンギスカンもお勧めだそうな
石臼で蕎麦を挽くところから作る本格派
家族全員でカレーをいただきましたが、
街中にあるインド料理店に負けず劣らずの美味さ

温泉で筋肉痛も解れ、
スパイシーなカレーも相まって体も温まり、
湯冷めせず無事帰宅

娘だけではなく親も満喫した旅となりました