今さらだけど非アルコール性皮膜キャビロン™を使ってみた

2018年2月2日金曜日

お仕事

回路や穿刺針の固定テープ、
刺入部の保護テープなどで、
皮膚トラブル起こす患者さんって、
少なくはないよねぇ
(消毒液やリドカインテープの影響は除く)
ポリポリ(ノ゜~Д~#)、カイカイ
テープの粘着剤との相性だったり、
反復して剥がすことによる角質へのダメージだったり、
そもそもアレルギー体質だったり...(汗)

回路固定に、よく使用されている
サージカルテープの粘着剤って、
一般的にはアクリル系が多いよね
これだと皮膚トラブルに見舞われてしまうという方用に、
ゲル粘着剤のテープも発売されている
うちは全てこれ(笑)

アクリル系粘着剤に比べ、
角質の剥離が少ないと言うのが売り文句
...なんだけど、
これを使っても全然ダメ、
超がつくほど皮膚が弱い方もいらっしゃる(汗)
カイ~ノトオリコシテイタイ_(:3 ⌒゙)_ポリポリ

じゃあ、テープを一切使わないで、
デュプレベルト™」だけで試みたこともあったが
上手く固定されているようには到底思えず、
安心感が足りないという理由で断念(汗)

...で、最後の手段と、
皮膚保護剤の「ピュアバリア™」を使ってみると、
まあまあ良好に経過(笑)
...なんだけど、
塗布加減を誤ると、
ゲトゲトヌルヌルしちゃって
テープがくっつかず
固定テープが全部剥がれてた
...なんてこともあったっけ(汗)
Σ(・`ω・ノ)ノアブナーイ!!!

塗った後に多少乾燥してくれると良いんだけどな...

うちの皮膚トラブルの強い患者さんが、
たまたま、別疾患の治療のため、
近隣の大学病院へ短期転院
もちろん、その間の透析も大学病院でお願いした次第

...で、数日後、
帰院してきた患者さんが、
「良いお土産もらってきたぞ」と
自慢げに紹介してくれたのがこれ(笑)
3M社の「キャビロン™
速乾性でテープがくっつきやすい
滅菌されたものも発売されているので、
刺入部周囲にも安心して使える

ほっほ~
こんなものがあったとは...浦島太郎状態(苦笑)

これは良さげだね
種類も豊富なので、どれが良さげか試したくて
早速サンプルを依頼
...が、
公取の関係で、全部は出せないと!?

嘘こけ~っ!(怒)
ソンナワケネェダロ(#-ω-)c<-Д-;)マジナンデスッテ

...で、唯一送ってきたのが、
未滅菌のスプレータイプのみ!?
これはこれで、使いやすかったけど
薬液に若干の刺激臭があるんで、
スプレーで噴霧すると、
余計に臭いが立つんだよね(汗)
ウッΣ( ̄y ̄||)クサッ!!

滅菌の綿棒タイプが一番良さげだね

サンプルよこさなかったの根に持って、
とことん値段交渉しちゃるからな(怒)
オラオラ、カクゴシトケヨ(`皿´)ο)Å`)ウッ...