シャントはキレイですか?

2017年6月20日火曜日

お仕事

当院での内シャント(AVF)の穿刺時の消毒、
消毒用エタノール(76.9~81.4%)含浸酒精綿での清拭
でも、たまにこんな感じになる人いるよね(汗)
皮脂?外部要因の汚れ?
拭いても拭いても汚れが取りきらないという方も少なくない(苦笑)

有機物があると消毒効果が減弱してしまうので、
患者さん方には、入室前に手洗いをするように、
"口頭"で指導はしているものの
キチンとされている方は、ほんの一部...orz

過去には、穿刺孔跡が、
こんなことになった方もいた(汗)
イメージ

以前、これを使って汚れ具合を比較したことがあったけど、
人の皮膚表面って、意外と汚いんすよ(苦笑)
この時の清掃前の便座が3890±4954RLU!?
人の腕の方が汚いという結果だったっけ(汗)
随分前に以前の職場の部下くんの
毛むくじゃらの腕で測った結果だったんで、
今回は、今の職場の毛の少ない男女職員で試したみた(笑)
石鹸&流水洗浄の前後と...
擦り込み式手指消毒剤の前後を比較
結果はこんな感じ↓
拭い方(強さや回数)によって、
測定値が上下するんで、あくまでもご参考まで...

擦り込み式手指消毒剤は、
皮膚上の残留薬液も拭ってるんで、
過小評価している可能性がある...かも!?

ちなみに、この時の便座は2778(RLU)
職員の上履きの靴底は3070(RLU)でした(苦笑)

...ま、いずれにせよ、
何もしなければ、皮膚表面は汚いんだぞと...
ATPが高い=有機(化合)物があるってことなんで、
消毒効果の減弱にも繋がる

...なので、患者さんには、
シャント肢の洗浄を徹底していただきたいので、
啓発ポスターを作成して、
改めて個別に指導していくことにした

洗浄のタイミングは、基本は透析室入室直前

...更衣室の側に専用の洗面台もあるんで、
大いに利用していただきたいところ

...なんだけど、自宅で貼ってきた
リドカインテープ(ペンレス、ユーパッチ)を剥がすのが面倒だと...!?

最近はエムラクリームの方も増えてきたんで、
せっかく手間かけて塗ってきたのに...と、
小言が聞こえて来るような来ないような...(汗)

...なので、
リドカインテープやクリームの貼用直前に、
自宅で洗浄を推奨することにした

まったく洗わないよりは、
酒精綿の汚れが随分キレイになりましたよ(笑)