ビミョウ~(苦笑)

2017年5月29日月曜日

お仕事

うちと取引ある卸業者が、
これ↓を扱うようになったから、
使えるか試してみてくれと...

駆血・圧迫テープ
前から発売されとったのかな?

なんだか厚手のセロファンみたいな
長~いテープの一部に粘着糊が付いているだけの
単純なシロモノ(苦笑)

駆血のみならず...
止血にも使えるよ...が謳い文句(笑)
使い方は、こんな感じ...
半分に折りたたまさってるから...
まずは伸ばして、倍の長さにして...
粘着部分を表にして、真裏にガーゼを当て、
延ばしながら一気に巻きつけると...
おっ!?しっかり駆血(止血)されてるっぽいネ(笑)

伸縮性はないんだけど、
硬めのビニールを引き延ばして、
テンションをかけてる感じ!?

しかし、妙に長いんで、
テープ長が余ってしまって、
ビラビラが邪魔そうなんだよね(苦笑)

...で、いつも止血が悪く、
バンド止血後に、
ステプティ貼って帰る患者さんにお試し(汗)
患者さんに試用させてもらった時は、
粘着部とは逆の端をガーゼに当てて、
粘着部を下に向けて巻きつけて、
2巻きくらいしてから貼り付けて固定
しっかり圧迫されてて、ガーゼに滲んでもこない

結構、これでもか!ってくらい締めたんだけどね...
伸縮性がないから、思ったほど締まってない様子(笑)

ガーゼの上から普通のテープ貼るよりは断然良さげ!

ステプティと比べて格安なんで、
これを採用したいところ

...なんだけど、患者さん曰く
「サランラップ巻いたみたいで、ペタペタしてて、何かイヤ」と...

患者さん的にはビミョウだったようで(汗)