2017年2月17日金曜日

ぐうたら臨工は大学生⑪ようやく半分終わった(汗)

高卒、現任者経過処置で
臨床工学技士になったオレが、
学士取得を目指して、
通信制大学で勉学に勤しみ、
はや2年...いやいや、ようやく折り返し地点(汗)

卒業要件は、4年以上在籍し、124単位取得

3年で全単位取得してやるどぉ~!
...って、ここで豪語してたっけ(苦笑)

この2年終了時点で、
2/3にあたる83単位を取ってなきゃならんのだけど、
結果は...

64単位...およそ半分止まり orz

しかも、「臨床工学技士」免許で
単位認定(2単位)を受けた上での結果!?

1年次は、始めたばかりだったんで、気合も入ってたし、
基礎科目が多かったんで、楽に40単位取得できたんだけど、
2年次は、応用科目や発展科目へとレベルアップを余儀なくされ
さらに、情報処理技術者試験を
春秋と2度も受験(いずれも失敗:汗)したことも重なり、
肝心な大学のお勉強が疎かになってしまった

...基本情報技術者試験(FE)が一発合格できて、
単位認定(4単位)されていれば、
もう少し行けたんだろうけどな(苦笑)

2年次が終わったばかりなのに、
速攻で3年次の準備(履修登録)の時期がやってくる

しかも、情報処理技術者試験(春)もやってくる(汗)
3度めの正直となるか?
ダメなら、もう諦めよっと(苦笑)

残り2年(...で終わればね:汗)
次の3年次が勝負...気合を入れ直して、
頑張るとします (`∩´)Ωヤルオーッ!

2017年2月12日日曜日

休憩中も情報収集

仕事の合間の休憩の時って、
どうしてもスマホに手が伸びるよね
片手で箸を持ってご飯食べながら、
もう片手でスマホをイジってることもあるほど(苦笑)
ヾ( ̄o ̄;)キタナイカラヤメトキナ!
バイバイキーンξ=(;^田)/~

メールやらSNSから始まり、
RSSリーダーに登録してあるWebページやブログ、
はたまたニュースアプリなど
更新チェックに余念がない(汗)

特に大きなウェイトを占めているのが、
医療情報の収集かな...
一般人向けのキュレーションサイトじゃなくって、
医療従事者向け専門情報ネ

ブラウザで閲覧できるPCサイトは数あれど、
RSS登録して、いくつものサイトを巡回するのって
非効率的だよね...特にスマホのような小さな画面ではね(汗)

...で、手軽に医療情報収集できそうな
良さげなアプリをめっけたのでご紹介(笑)
(下記情報はAndroid用です)

まずは、超ド定番の「m3.com」
Web Site:https://www.m3.com/
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.m3.app.android

2017年2月11日土曜日

無料のWebページ作成ソフトを使ってみる

Windows10は、以前のバージョンに比べ
随分と軽快で、使い勝手も良くなったけど、
古いPCでは、やはり重くなって使い勝手が悪い(当たり前か:笑)

...なので、未だにLinuxから離れられないでいるオレ(苦笑)

以前なら、WindowsとLinuxのアプリに
互換性のあるものが少なくって、
ファイルを共有するのが難しかったり、
作業性が悪かったりしたんだけど
最近は、WindowsでもLinuxでも(はたまたMacOSでも)
同等に使える主要アプリがたくさん出てきたね

...しかも、無料で(笑)

機能性なんかも、
有名どこの高額有償ソフトに
引けをとらないシロモノばかり

オフィスソフトのLibreOfficeは、
MS-Officeに負けないほど高機能で、
最近のバージョンでは、
文字化けやレイアウト崩れも解消されていて、
互換性に優れる(残念ながらPowerPointのみ未対応:汗)
画像編集では、Adobeのやたらと高額な
ドロー(画像描画)のIllustratorと、
レタッチ(画像編集)のPhotoshopが有名だけど、
こんなものに何万も払わんでも、
無料で遜色ない機能のアプリがあるんだよね〜

ドローは、上記のLibreOfficeにもDrawというのがあるけど、
もっとプロ仕様の機能を兼ね備えたInkscape
レタッチは、オープンソースの世界じゃ有名なGIMP
その他にRaw現像のRawTherapeeなんかもある
これだけあれば、オレの場合は、
WindowsでもLinuxでも
日常的には事足りる(笑)

...だけど、