またまた新たなチャレンジ!? ヾ(-。-;)オイッ!?ベンキョウハイイノカ?

2016年11月17日木曜日

DIY 自分のこと

我が家は、築10年以上経過するんだけど、
新築の際、ケチったおかげで、
最近になって、使い勝手に不満を感じるようになってきた
¥(¬u¬)ヤッパカネダヨネ

○○部屋や収納"スペース"は充実しているものの、
シンプルに作りすぎたため、
家具などを駆使しなければ、機能性に乏しい

その家具もケチったため、
デザインも古かったり、
不具合や破損が目立つようにもなってきた
¥(¬u¬)ソレデモカネダヨネ

買い換えるのは簡単だけど、
既製品では、使い勝手とデザインを
両立させるような物って皆無だよね(苦笑)

なんか片付ける気力も薄れてきて、
荒れ放題だし(汗) Σヾ(゚ロ゚ )ソウジクライシロッ!!!
そんな折、テレビを観てて
とあるバラエティ番組にハマるようになった

日テレ系「有吉ゼミ」でお馴染みのコーナー
ヒロミの「八王子リフォーム」!

最近は、ジャニーズのタッキーこと滝沢秀明くんも参戦して、
さらに話題に...!?
家具類を木工で自作できたら...なんか楽しそうだな(笑)

...と言うことで、
早速、お勉強...関連書籍を買いまくって...
cl⌒l⌒b'ω'*)フムフム
▼- -;▼マタナニカハジメルツモリダナ...

読んでいるうちに夢がふくらみ、
我慢しきれなくなって、買っちゃいました

電動工具~! o((=^ェ^=))タラッタタッタタ~♫
Σ▼〇до▼ナヌッ!?

初心者なんで、
とりあえず、安モノの基本セットのみ購入
¥(¬u¬)ヤッパカネデショ

安モノの中国製だけど、
コストパフォーマンスは最高!
壊れてもすぐに買い換えられるほどの値段
▼-Д-\▼=3ハァ...ベンキョウモシナイデ,ダメダコリャ

まずは超基本
ドリル&ドライバ~!o((=^ェ^=))タラッタタッタタ~♫
穴あけ&締め込みの基本
トルク調整やライトも付いている優れモノ
次に切断にはコレ
ジグソ~!o((=^ェ^=))タラッタタッタタ~♫
電動丸ノコなるものもあるんだけど、
初心者はコチラから始めるべし!という意見を散見したので...(笑)

効率的に切断できるオービタル機能付き
コストパフォーマンス最高!
斜め切りもできるんです
木材の表面の仕上げには...
サンダー!
手作業でやれば良いじゃん!と思うかもしれないけど、
仕上がりや作業効率が段違いなそうな
木くずを集塵してくれる機能まで付いている
最後に、仕上げや細かなデザインに今や欠かせない...
トリマ~!o((=^ェ^=))タラッタタッタタ~♫

これが有ると無いとでは、仕上げが大違い
使いこなせるようになったら、
いろんな事ができるらしい
これらを基本に先端に取り付けるオプションビットや、
曲尺などの測定工具を多少揃えれば、
いつでも作業開始できるな

まずは、基本の棚でも作ってみるかな

部屋の本棚は手狭になり、ホコリも溜まりやすし、
クローゼットの中に作っちゃえば、
小物類の整理もしやすいし、
部屋も広く使えるよね

その次は勉強机やベッドも作って...
居間のダイニングテーブルや椅子も作ってみよ!
そうだ!?シンプルすぎる庭に
ウッドデッキや柵も作って、華やかにしてみよっかな?

夢ばかり膨らむね(笑)
ヘッヘッヘ( ̄¬ ̄).。o0Oポワアァン