急に心変わり ┐( -"-)┌イマニハジマッタコトデハナイ

2016年8月10日水曜日

パソコン

以前より「オレはWindows(Microsoft)が大っ嫌い!」と豪語しとった
ヽ(#`Å´#)ノコンナモンツカエルカァッ!

なぜって?

ユーザーが手間をかけてやらんと、
動作がもっさり、挙句固まる始末
アプリの導入・削除にイチイチ手間暇がかかる、
セキュリティが脆弱なため対策に神経を使う...等々

長年に渡り、強い苛立ちを覚え、
Linuxを使い始めた経緯がある
(`=´)~~イライライライラ...

Linuxをメインに使い始めてから、
パソコンやスマホのソフトウェアには、
基本、お金をかけないこととしている
(アプリのみならずOSにもネ:笑)
¥(`∀´)オトクデッセw

今春、「Ubuntu」の新しいバージョンで
2年ぶりのLTS(長期サポート版)が出たり...
それに伴って「Linux Mint」も新しいバージョンが出たりと、
楽しみがいっぱい
...と期待していたのだが、
ここ数年のLinuxって、
体感できるほどの進化って、何もないんだよね...orz

オレ愛用のオープンソースのOfficeソフト
Libreoffice」は、進化はめざましいものがあり、
使い勝手も十分すぎるほど良い
しかし、日本では、
ファイル形式が一般的に認知されておらず、
文書や表計算ファイルのやりとりや、
学会などのプレゼン資料作成なんかは、
やっぱMS-Officeを使わざるを得ないんだよね~
(MS-Officeで開いたら文字化けやレイアウト崩れるし:汗)

クラウドストレージサービスなんかも
無料の容量のものをいくつも組み合わせて使っているけど、
どんなに頑張ったって100GB程度
( ー"ー;)ガンバッテカキアツメタノニ...
いろんなサービスがごっちゃ混ぜなものだから、
どこに何のファイルを保存したか、わからなくなる始末(汗)
コッチジャナイ"ヽ(><; 三 ;゚ ゚_)ノ"ドコイッタ?

さらに、Linux系では使えないサービスもあるもんだから、
不便極まりない(苦笑)


我が家にはPCが3台ある

そのうちの1台、
ディスクトップPCは、随分前に自作し、
OSをWin Vista→Win7とし、
さらに、Ubuntu(Linux Mint)とのデュアルブートとし、
デフォルトOSはLinux Mintとしている

残り2台はノートPC
両方共、数年前に懸賞で当たった代物(笑)

1台はWin7で、娘の教育用としたので、
OSはイジらずそのまま

もう1台は、悪評高いWin8だったので、
速攻でUbuntu(Linux Mint)へ変更
職場に持ち込んで仕事用に使ってきた

最近、「Windows10」なるものが出てきた
古いWindowsOSから無償でアップグレドできるとな!?

タダという言葉に弱いオレ...¥(`∀´)ニヤ

リリース当初に
仕事用のLinux機でお試しアップグレードしてみて、
(元々、Win8が入っていたのでアップグレード可)
使い倒してみたら、これが意外と使いやすいことが発覚!?

動作は軽快、アプリの導入もLinux並に簡潔、
Androidのような無料アプリもある
(現時点では充実しているとは言い難いけど将来に期待)
もちろんLinuxのようなハードウェアの制約はないし、
Win10ってメチャ良くね?
散々、「Windows(Microsoft)」が大っ嫌い!
と豪語してきたが、心変わりしちゃいました(笑)
┐( -"-)┌イツモノコッタ...

しかし、問題が...
Officeソフトは、古いMS-Officeも最新のLibreofficeも使えるけど
新しいMS-Officeとの互換性がイマイチ

ここは一念発起して、
久々にお金をかけて強化するとするかな!
ヾ(´□`)イッテルコトガチガイマッセ???

娘用のノートPCにはOffice2010と
比較的新しいバージョンが入っているので、
そのままで...

残りもう一台のノートPCにはLibreofficeしか入っていないし、
自作のディスクトップPCなんざ
Office2003などという化石が入っているので
この2台に最新のOfficeを入れたい

2台分となるとかなりの出費だね(汗)

...で、こんなのを見つけた

1年単位の契約更新だけど、
最新のOffice(現時点では2016)が、
PC2台、さらにタブレットorスマホ2台に導入できる

さらにMSのクラウドストレージ「OneDrive」が
1TB分もついてくる
価格は12,744円/年...もうちょっと安くならんかな?

あるんです...安く購入する方法が!?

Amazonで購入すると、
まず消費税がついてこない!?
(消費税抜き価格に消費税含まれてる?)

さらに時期によっては、キャンペーンで10%OFF!?

さらにさらにAmazon Student会員なら20%OFF!?
オレ、通信の大学やってるので一応学生だから、
Student会員なんだよねぇ(笑)

...なので、Microsoft正規の元値が12,744円のところ、
8,338円で購入しちゃいましたぁ!
¥(`∀´)オトクデッセw

でも、せっかく使い慣れたLinuxとお別れするのも忍びない...

通信大学では情報系のお勉強をしているので、
UNIX(Linux)コマンドを使うこともある

...と、思ったら、
Win10でBashというLinuxコマンドを使うことができる
シェル(ソフトウェア)が使えるようになった!?
至れり尽くせりのWin10!?

ブラウザもChromeより軽量の「Edge」が標準となったし、
業務アプリでは未だに標準ブラウザとされているIEも使えるので、
これからは期待のOSとなるだろうね(笑)

PCには適正にお金を使って、使いやすくしないとね(笑)
∑ヾ(゚д゚#)イッテルコトガチガウヤナイカイ!