出張で徹夜!? ネナイゾォ(谷_谷)ウツラウツラ

2016年5月27日金曜日

お仕事 お勉強 息抜き

久々に、お仕事関連のお勉強をしてきた

場所は札幌のここ...
透析じぇねぇぞ!
(-_-)ノ゛ダレモソンナコトイッテネェゾ

これと...
SP-80s
これの保守管理研修ね...
FP-N11
輸液・シリンジポンプの研修って、
何年ぶりだろ?

各1日ずつ、計2日間なので、
日帰り2連荘で朝早くに旭川発つより、
泊まった方が楽なんで、出張という形で来訪

...おかげで、ゆっくり酒も飲めたし(笑)
コレガアルカラ(*≧∇≦)ノ凵゛ヤメラレンナ~
...なので、若手を差し置いて、
ジジィがしゃしゃり出た次第
ド、ドウゾ(; ) "σ( ̄^ ̄)=3オレガイクカラナ!

最近の輸液ポンプは滴下制御じゃなくって、
流量制御が主流みたいなんで、
分解・調整には、かなりの部分で制限があるようだね

分解しての丸洗いにチャレンジしたかったんだけどな(笑)
(以前の丸洗い記事はこちら

そういえば、FP-N11って、
当院では移転の際に
購入してまだ間もないものが1台のみ

使用頻度も、わずか数回だけ
...なのに、滅茶苦茶流量誤差が出て、
現在、メーカー点検中!?

しかし、原因不明ということで、
未だ長期入院中なんだよね(苦笑)

...完全にメカトラブルだと思いこんでいて
原因探索をメーカーに丸投げしたオレ
(-"-;)ダッテ、ホショウキカンチュウダッタシ...

...で、今回の研修で講師の先生が、
「輸液セットのチューブを引っ張りながら
  本体にセットしたら流量誤差になりますよ~」と...
チューブが伸び切った状態って、
内径が狭くなってしまうからね
その状態でドア閉めて固定してしまった状態で、
輸液開始したら、輸注量が設定より少なくなる

当たり前じゃん!と、軽く聞き流そうとしたその時、
ふと、頭をよぎった... Σ( ̄ロ ̄;)!!!ハッ!?

まさか...と、思い、
クリニックの看護師にメールで問いただしてみたら、
「引っ張って取り付けていたよ!」だと!?

これにて流量誤差の原因があっさり解明(苦笑)
メデタシメデタシ( ^∇^)/*。・゚ Σヾ(゚ロ゚ )ナワケアルカァ!

輸液セットの本体への取り付けは
丁寧にやりましょうねぇ
...で、研修修了後は、意外なお土産付き
メスシリンダーとデジタルノギスとMDボックス

講習会の参加費は昼食付きで、1機種(1日)5千円
講師3名で、こんなお土産もいただけて、
完全に赤字だろうね(笑)

...で、今回の出張には、もう一つ目的が...

来月、大阪で開催される
JSDTの発表スライド(ポスター)作成

ポスターだから当日までに作って、
会場に持ち込めばOK...

...だったのは過去のこと

今回からデジタルポスターなるものになった!?
こんなイメージかな?
実は、先週末、大学の科目試験だったので、
試験勉強に追われていて、それどころではなかった(汗)

さらに、この時季って、
歓迎会などの飲み会が目白押しで大忙し(汗)

それらも一段落ついたので
今週から、ようやくポスター作製にとりかかれる

...と、思ったら、
"デジタル"ポスターだから、
事前に発表資料(ポスター)のデータを提出しろ!と...?
その締め切りが、何と!本日13:00まで!?

随分前に連絡来てたんだけど、
すっかり忘れてた(汗)
ナヌ~!(。Д゚;≡;゚Д゚)ヤベェ

気づいたのが出張の前日(今週火曜日)
締め切りまで4日弱

データーは揃ってたんだけど、
グラフを作ったり、画像編集やらCGを作ったりして、
3日ほどで終わらせにゃならん

拘ったモノは作れんな(汗)

出張先のホテルで突貫作業!
(±.±)ネル...モ...ン...カ...Zzz

出張明けの今朝まで、3日3晩寝ずの毎日
昨晩から今朝にかけては徹夜までして
ようやく完成! ヤリ~(≩▽≨)←クマ
最後は、うちの主任看護師に
誤字脱字や文章内容の添削をお願いして、
提出サイトのアップロードに
最終登録が完了したのは、
締切りの1時間前!? ギリギリ_(;-"-)_セーフ...

疲労困憊の出張でした(汗)