当初の目的を見失う?<(-o-)>シゲキガホシインダヨネ

2015年12月18日金曜日

お勉強

ぐわあぁ〜 !難しいぃ〜 "<(>`<;)>"キーッ

(通信)大学の1年次前期は、
高校レベルしかないオレの頭でも難なくクリアできたが、
後期に入って一転...いきなりレベルが上がって四苦八苦(汗)

シラバスなどみながら、
自分のレベルに合った科目のみ
履修選択したはずなんだけど、
予想をはるかに超えていた ┐( -"-)┌ アマイナ...

そこは大学...簡単には卒業させてもらえんらしい

先月行われた1年次後期の1回目の試験
11科目受験して、合格はたった6科目!?
初めて不合格を出してしまった (=。=|||)ガーン
年明け早々には2回目の試験があって、
レポート結果はそのままに再受験できるんだけど、
今のままだと合格できる気がしない(汗)

それよりも、1年次でここまで苦労するとは予想外で、
残り3年間が思いやられてしまう...
何か良い方法はないだろうか?

ありました!
レポート提出や科目試験を受験せず、
単位を少しでも稼ぐ方法...
フーッ(-Д-\)=3マタラクシヨウトシテ...

資格を取得して単位認定してもらおう!
実務で使えそうな資格なら一石二鳥だよね
Σヽ(`д´)ソンナアマイワケナイダロ!

...で、認定してもらえる資格の一覧を覗いてみると...
医療系の資格はないようだな...情報系大学だから当然か(笑)
全日(通学)制のカリキュラムでは
医療情報技師育成コースがあるくせに、
認定はしてくれないんだな!?

昔、軽い気持ちで
日商簿記3級にチャレンジしたことあったが、
あえなく撃沈...再チャレンジしてみよっかな?

他に認定される資格は
やはり情報処理系ばかりだね
大学のカリキュラムも、
情報処理技術者試験に準じた内容だしな(汗)
ヾ(- -;)マサカソンナコトモシラズニ...?

医療業界もIT化の波が押し寄せてきてることだし、
パソコンやネットワークの不具合を
臨床工学技士に相談する施設もあるようなので、
(前職がそうでした:苦笑)
情報処理技術者試験でも受けてみようかな

一概に情報処理技術者試験と言っても、
いろんなランクの資格があって、
スキルレベルもマチマチ...!?
医療情報技師のような認定資格とは違い
れっきとした国家資格なんだけど、
臨床工学技士と同様、
名称独占も業務独占もなし...(悲)

でも、警察や自衛隊、官公庁などでは
取得を奨励している部署もあるほど
最近はサイバー犯罪が増えてるからね(汗)
■_へ(▼▼メ)ブラックハッカー

あまり意識してなかったんだけど、
履修登録した科目の教科書を、
よくよく眺めてみると
レベル2の基本情報技術者試験の
テキストだったことに気づく(苦笑)
┐('~`;)┌ヤレヤレ,イマサラ...

...ってことは、情報系の科目を履修しながら、
情報処理技術者試験を目指すというのも
理にかなっているような気がするな

でも、現時点でついていけなくなってきているので、
噛み砕いた内容の参考書をゲットして、
イチから勉強し直すことを決意
(`・ω・´)亅ガンバルジョ!
とりあえずレベル3の応用情報技術者試験合格で
6単位ゲット...
あわよくばレベル4のシステム監査技術者試験で
8単位ゲットを目指してみるかな ヾ(- -;)アマイアマイ...

医療情報技師やLPIC(Linux技術者認定試験)のテキストを
教科書として使用する科目もあるので、
どうせなら、これらも受けてみよっと
ソンナカンタンジャネェッテノ!(;゚〆゚)σ"

目標が単に学位取得だけってのもツマらんし...!?
あれ!?なんだか資格マニアになりそうだな?
当初の目的を見失わないよう頑張ります(苦笑)