仕事漬けの次には勉強漬けの日々が始まる(汗)

2015年9月24日木曜日

お勉強 息抜き

新クリニックがオープンして10日ほどが経過
スタッフのみんなが、新しい機器やシステムに、
ようやく慣れてきたようなので、
オレがいなくても大丈夫...と、ばかりにお休みを頂いた(笑)

久々にのんびり過ごしたいので、
まずは、ぷりんの散歩を満足いくまで付き合ってあげた
自然いっぱいの大好きな旭川空港エンドで、
1時間ほど遊ばせたら...
...疲れたのか終日、お昼寝タイム(笑)

あとは、オレの時間...と、ばかりに、
録り貯めていたドラマや映画鑑賞に費やそう!

...と、ふと思い出す
そう言えば大学の勉強を全然やっていない

とっくに後期の講義が始まっていたのに、
開設準備に追われ、休みがなく、
帰宅も遅い日々が続いていたので、
勉強する暇なんぞなかったんだよね(汗)

嫌な(?)こと思い出しちまった
寛ぎタイムは、これにて終了(苦笑)

実は1年次前期の成績が出てたんだよね
履修した全11科目すべて、辛うじて単位修得!
2度めの試験結果は、
合格ラインギリギリの「可」ばかり(汗)
あまり勉強に身が入らなかったもんな

だから、後期は気合を入れなおして
臨まねばならないのに、このアリ様(苦笑)

後期の教科書はこれ↓+α
前期と同じく10科目以上を目指してみる

情報系や経営系や理系ばかりじゃなく、
少ないながらも語学の科目もあるので、
以前から英会話に興味があったので、
英語を履修してみることにした
...学生の頃は、大の苦手だったんだけどね(汗)

実は中二の娘が、
地元自治体の海外交流派遣事業の
「台湾派遣交流プログラム」なるものに申し込んで
見事、選ばれちゃった!?

年明けには、台湾にホームステイを兼ねて
初の海外遠征!?

親日国で、日本の統治下にあった名残で、
日本語はある程度通じるし、
英会話の授業が日本よりも進んでいるらしく、
英語も通じるらしいんだけど、
せっかくホームステイまでするんだから、
地元の言葉をある程度しゃべれた方が良くね?

...と、言うことで、
娘と一緒に中国語を勉強するいい機会なので、
中国語の科目を履修してみることにした
...で、最終的に履修登録したのは、
前期と同じ11科目

1回めの試験まで2ヶ月しかないので、
休日はすべて勉強漬けの日々となります(汗)