夏休み最後の強行軍(汗)

2015年8月16日日曜日

家族のこと 息抜き

最近、忙しくて忙しくて、ストレスが溜まってか?
てっぺんハゲが一気に広がってきた!?

なので、行ってきました...
「ぞうもう」...(苦笑)

ツマラないジョークはさておき...(汗)

娘は、部活や習い事で忙しい上に、
中学生ともなると友達付き合いも忙しく、
どこにも行けないまま、
夏休みが終わりを迎えようとしている最後の週末
いきなり「海に行きたい!」と言い出しやがる始末

土曜日は実家へのご挨拶と墓参りがあったので、
最後のチャンスとばかり、日曜日の今日、
日帰り圏の海水浴場へ

一番近いのは留萌の海水浴場...
旭川から自動車で片道2時間(汗)

ここ最近、局地的な大雨が頻発しているので
天気予報が当てにならない中、
最後の賭けとばかりに向かってみるも
生憎の曇天&小雨模様 orz

しかも、北海道の海水浴場が遊泳できるのは、
例年お盆まで...

一足(一日)違いで遊泳終了(禁止)に...orz

諦めきれず、チョット足を延ばして、
さらに南へ30分ほどの「ぞうもう」...
じゃなくて増毛(ましけ)町へ行ってみた(苦笑)

...が、こちらも終了 orz

せっかく来たので、軽く観光して回ってみた

ホントに"ハゲ"の聖地だったんだね(笑)
留萌本線の終着駅であるリアルな増毛駅は、
赤字路線のため近々廃線(駅)になるらしい...
高倉健さんの名作の舞台にもなっ
て話題になっている最中なのに、
もったいないな...
ここ、地名のように読んで字の如く、
効果の高い増毛剤が売られている

...わけじゃないんだけど(汗)
甘エビやタコなど美味しい海産物と
「おにころし」で有名な酒蔵がある
 たくさん試飲できたんだけど...
運転手なんで、これで我慢した(苦笑)
限定品を土産として購入したけどね...楽しみぃ
うまいもの飲み食いして、毛根に栄養を...ってか(笑)

腹ごしらえしたので早々に帰ろうかと思ったら、
急に夏らしい青空に...

海水浴を諦めきれないようなので、
Google先生に尋ねてみたら、
増毛から北上すること一時間の地点に、
未だ遊泳できそうな海水浴場を発見
すぐさま転進!

留萌から増毛と反対の北隣
小平町の海水浴場は、透明度の高い穴場
てっぺんハゲの河童っぱは、意気揚々と泳いでみた
(溺れてるわけじゃねぇぞ:苦笑)
海水でベタベタになった後は温泉へ
帰路途中にあった秩父別温泉
道の駅に併設の温泉
建物はシンプルだが、温泉はGood!
湯船も多種あって、広くて快適
泉質は「弱食塩泉」!?海水と変わらんじゃん
湯上りは若干のベトツキ感...イヤイヤ、しっとり感ネ(汗)

道民もあまり知らない超マイナーな町にある
海水浴場と温泉だけど、なかなか良かったですよ~

日帰りのシンプルな旅程だったけど、
久々に家族そろって遊びに行ったので楽しかったっす
娘もご満悦の様子

しかし、皆してかなりお疲れ(汗)
買ってきた日本酒はお預けにして、
早々に寝るとします Zzz。..