誰が管理するのかな? m9(-o-)オマエダ!

2015年7月9日木曜日

お仕事

移転後の新クリでは、
電子カルテと透析通信システムを
導入することになっている
もちろん相互連携させるんだけど、
すべてが思いどおりにはいかないんだよね...(苦笑)
連携の内容はさておき、
本日は、スタッフ向けの初めての説明会
電カルなどのコンピュータシステムを扱うのが初めてという方
そもそも、透析自体初めてという方
さらにさらに今年、初めて医療現場で働く方
... ほとんどのスタッフがこんな感じなので、
皆さん、不安でいっぱいの様子(笑)

今春入った新卒くんたちなんか、
カルテ(診療録)や医事(レセプト)って何?
ってレベルだからね(汗)

今回は初回ということで、
システムの大まかな概要の説明
皆さん、いまいちピンと来ない様子の中、
一番喰らいついていたのは院長だった(笑)
オレ的には、
FutureNetは「Ⅱ」を過去3施設、
うち2施設で電カル連携を経験しているし、
システム管理者的なこともやらされてたんで、
お手の物?(専門知識は皆無だったけどね:苦笑)

電カルとの連携は、今までも苦労したんだよね...(汗)
だから、今回も妥協の産物
...と、思ってたんだけど、
FutureNetも「Web+」に進化し、
電子カルテも昔と違い、かなり融通が効くようになったようで、
連携実績も増えて開発も進んでいるとみえて
随分と進化した様子なので楽しみ~

移転まで残り2ヶ月ほど...
既存施設にサーバーの実機を入れて、
マスタや患者情報の入力作業を行いながら、
使用者トレーニングを行っていく

今回もシステム管理者的な事はオレがやるんだろうな...(汗)

誰か手を挙げるわけでもないし、
院長から指名されたわけじゃないんだけどな

誰かがメーカーとの橋渡し役やらなきゃ、
上手く運用できるわけないのにね...(苦笑)

自主的に動くオレってエライ!と、
自画自賛している今日このごろです(笑)