明日から新年度

2015年3月31日火曜日

お仕事

年度替わりの時季
明日は、新人さんが入職される施設さんも多いことでしょう

うちも求人募集した甲斐あって、
透析スタッフとしては、
看護師、技士合わせて4名も入職...
w(゚o゚)w オォッ!?ソンナニ?

移転後の人員確保の予定だったんだけど
透析未経験者が多く、
臨床工学技士に至っては新卒ばかり...
(~ヘ~;) ダイジョウブカナ...

歴史ある当院を長年見守り続けてくれた
現スタッフの大半はご高齢で、
とっくに定年を過ぎている方もいるため
移転時には退職することが決まっている
<(__)>オツカレッス

...なので、新入職さん方には、
移転までにはある程度のレベルまで
スキルアップしていただく必要があったため、
早めに勤務していただくこととなった

現スタッフの中でも、
透析業務に精通しているのは、
オレだけと言っても過言ではない状況
(前・院長は看護師に穿刺すらさせてなかったので:汗)

...なので、新人教育はオレ一人で担当!?
イヤイヤイヤ...(汗)

今回、採用した方の中には
辛うじて1名、他施設で経験ある看護師さんがおり、
しかも、オレと以前に一緒に働いていたことある輩なので、
当然のことながら分担させてもらいますよ
明日の初出勤に早速、打ち合わせさせていただくつもり(笑)
オラオラ,ハタラケ!(メ -"-)/~~☆ :(~O~;=;~O~)アレ~

職場環境に慣れないうちに一から押し付けるのも可哀想なんで、
一応、新人教育の叩き台だけは作ってみた
ヤサシイダロ?(`⌒´) (-"- ;)ドコガ...
時期や順序はこれで良いのかは後ほど検討するとして、
項目としてはこんなものかな?

移転後の新施設とは装置も設備も
なにもかも違う状況でのスタートなので、
まずは基本に忠実に習得していただき、
応用・発展は移転後に指導するつもり

過去に何人も育成してきたけど、
新人教育って結構、労力使うんだよね...
怒鳴りまくっていたから疲れただけかもしれないけどネ(苦笑)
ギャアースε= (`δ´メ)

今回はできるだけ優しく教えてあげるよう努力します(笑)
†_(゚∇゚*)β.。.(‐д‐;)ゼッタイアリエン...