ぐうたら臨工は大学生③教材を購入してみた

2015年3月20日金曜日

お勉強

履修登録が済んだので、次は教材(教科書)の購入

教科書は一般的に売られている専門書ばかり
一応、指定の書店があるようだけど、
少しでもお得に購入して、学費を減らす努力をしてみる
¥(==)ダイジナコトヨ

馴染みの臨床工学技士の方で
同じ大学を通教で卒業された方から、
教科書を分けて下さると提案いただいていたのだが、
その方が在学中だった頃とは
履修内容が大幅に改定になったことと、
その方は専門卒の3年次編入だったため、
履修された科目(単位)は、
これから4年間学習するオレと比べ格段に少なかったはず
...と、勝手に判断(汗)

...なので、全て自分で揃えることとした
お気遣いいただいたのにスミマセンねぇ <(_ _;)>

...で、お得に買うため、指定書店ではなく、
Amazonさんから購入することとした

何が得かって?
学生限定のAmazon Studentに登録すると、
コミック、雑誌を除く、ほとんどの書籍で、
購入金額(税込)の10%ものポイントが付くというもの
¥( ̄∇+ ̄)キラーン
Amazon会員なら、
学生証か合格通知をスキャンして
メールで送るだけでOK
(学内メールアドレスがあれば手続きはもっと簡単)

Amazonなら中古を格安に購入することもできる

...が、送料が別途かかることと、
程度が良いものは新品と変わらない価格だったので、
とりあえず1年次前期分は全て新品で揃えてみることとした

早速、注文...さすがはAmazonさん!
在庫のあるものは即発送...
北海道でも、2日後で届いた w(゚o゚)wハヤッ
写真の教科書は一部
1年次前期分だけで、およそ¥25,000もの出費(汗)
だけど10%分のポイントが付いたので
後期分購入の際に使えば、安く購入できるよね(笑)

さて、次は勉強の仕方を考えねば...(汗)

漠然と教科書を読み流し、自己流で勉強したところで、
レポートや科目試験に通じるか自信なし(苦笑)

...と、思ったら、履修登録して数日後、
「学習用プリント集」なるCD-ROMが大学から送られてきた
各科目毎に、
学習法のコツやレポートの書き方、
教科書や試験対策のポイントなど
わかりやすくまとめた資料集
これと教科書を合わせて見ながら
勉強を進めていくことになる...

第1回めの前期科目試験は5月なので
まったく猶予がない(汗)

早速、本腰入れて勉強するとします(苦笑)
ヾ(--;)ブログカクヒマアッタラベンキョウシロ!