お粗末なネタですが... <(-o-)>ホント,ツマンネ~

2014年10月31日金曜日

お仕事 お勉強

突然、思い立ったように
こんな物を透析装置全25台分用意...
中身は10mLディスポシリンジロックタイプと
これまたロックタイプの三方活栓と
チョイ太めのエクステンションチューブ
これらをこんな↓感じで組み立てる...
...んでもって、装置の静脈圧受圧口に取付け、
血液回路の静脈チャンバの圧ライン(保護フィルター付)と接続
何に使うのかって?

静脈チャンバの液面調整をするためでした(笑)

フィルタを介して接続するので、感染はしないかと...

エクステンションチューブは血液回路と材質・硬さともに
似たような物なので、圧損はないかと...

毎度、新品のシリンジを開封せずとも、
使い廻しできるので、コスト的にも安上がり(?)

ちなみに今回は、6ヶ月使ってみて、
接続部が遊びができてきて緩々になってきたような"気がした"んで交換(笑)
(毎度、消毒液含浸ワイプで清拭してるけど劣化はなし)

まだ使えそうなんだけどね...(苦笑)
さて...いよいよ秋の学会シーズン到来
北海道は冬の入口に差し掛かっているけどネ(汗)

まず第一弾は「北海道透析療法学会」 学術大会
ここ数年、参加してないんだよね...

その後も続々と研究会やら学会やらが続くし、
札幌までの交通費も基本、自腹なんで、
度重なれば馬鹿にならない額となる(汗)

休日は家族サービスやぷりん(犬)もかまってやらなきゃならんから、
参加するか否か、ギリギリまで考えるとします(苦笑)