カッチョイイネーミングでクールに決める!?

2014年8月5日火曜日

お仕事 時事ネタ

医療機器の「保守管理」のこと
日常的には「メンテ」とか「点検」って言っている
(オレだけか?)

諸外国では、チョットかっこいい呼称がついているよう...
日臨工 組織委員会(Yボード)にて紹介されておりました

HTM(エイチティーエム)していますか?
医療機器の保守管理のことを「maintenance(メンテナンス)」と表現していると思います。
医療機器管理の最先端を行く、米国医療機器学会(AAMI)では保守管理の文言をHTM(healthcare technology management)で表記しており、世界の共通認識となりつつあります。
昨年、「Maintenance of medical equipment by CEs」のタイトルで海外雑誌に投稿しました。しかし、『Healthcare technology management of medical equipment』と真っ先に添削されてしまいました(笑)

近年の医療機器業界では、
◎ HTM=医療機器に特化した保守管理法
◎ メンテナンス=医療機器以外の保守管理法
として考えているのでしょう。

これからはあなたも『メンテナンス』よりも
“ 人工呼吸器のHTMしようか ”
“ あなたの施設ではどんなHTMしてるの ”
“ このHTMは有用だね ”
などなどHTMでクールにキメましょう。

米国医療機器学会(Association for the Advancement of Medical Instrumentation, AAMI)

「Healthcare technology management of medical equipment」を
Google翻訳で直訳したら「医療機器の医療技術管理」となった
...チョットくどいかも(苦笑)

ネーミングが業務に影響を及ぼすことはないだろうけど、
地味よりはカッコイイ方が
チョットはやる気が起きるかも ヾ(-_-;)ナイナイ

スナックのおネェちゃんに「仕事何してるの?」って聞かれて、
「エッチ・ティ・エムッ!」 ( ̄∀+ ̄)キラーン
「何それぇ~(笑)」みたいに会話が弾むかもね ヾ(-_-;)ナイナイ

「HTM認定技師」とかできたらチャレンジしてみよっかな(笑)