日本血液浄化技術学会に参加してきた

2014年4月20日日曜日

お仕事 お勉強 息抜き

週末は札幌で
第41回日本血液浄化技術学会(JSTB)」が開催

せっかくの全国規模学会なので
是非、拝聴に伺わねば!と意気込んでいた

しかし、5月にも仙台での日臨工学会に参加予定で、
双方とも自腹参加のため
少ないお小遣いから旅費を捻出しなきゃならんことを考えると
今回のJSTBは、2日間の日程のうち1日のみ
日帰り参加とすることにした

先々週よりひいた風邪を拗らせてしまい
体調がイマイチだったので
聴きたい演題(講演)を絞って短時間で退散するつもり (・_、・)ジュルッ

...だったのだが、
前夜(金曜日)になって、
ようやく学会ホームページよりプログラムに目を通すと
聴きたい講演が目白押し
しかも、2日間に分散...
悩んだ挙句、泊まりを決め込むことにした

カミさんにおねだりしたら
あっさり「イイよ!風邪治ったんでしょ?」だって...(苦笑)

体調はイマイチだったのだが、治ったことにして
急遽、安ホテル探し!

お気に入りだった、
いつものサウナ&カプセルホテルが満室だったため
新たに開拓することとした

そして、当日...交通費も節約して、より割安な高速バスを利用

昨冬の道臨工学会に参加の際は、
吹雪のため到着時間が大幅に遅れ、
挙句、帰りの便は運行停止になったりと
エライ目にあったけど、もう季節は春...
まだ北海道は肌寒いけど、ソコソコの好天だったので、
のんびりバスの旅を堪能することとした(笑)

...が、美唄-岩見沢間が、動物(恐らく鹿)侵入のため通行止め!?
┗┻━( ・`ω・´)┻┛トウセンボ!
結局、30分遅れでの到着となる(汗)
目的の講演には何とか間に合いましたけどね
会場はすごい人だかり
セッション会場も座れるどころか、入ることすらままならないほど(汗)
ここは道臨工学会でもおなじみの会場
地方技士会規模でも、あまり余裕のない規模なのに
そこで全国規模学会を催すなんて無茶だよね(苦笑)

企業展示場には、当院でのデモの予定が遅れている東レの最新装置も展示
何でも初期トラブルが頻発していて、
貸出には至っていないんだと (-Д-\)=3ダメジャン

会場ではSNSのお友達さんの方々と初めてお会いすることができた
この方この方(←ブログにリンク)、
他にも多数の方とご挨拶させていただくことができました

ネット上だと気兼ねなく気軽にやりとりできても
実際にお会いすると妙に緊張
ガチガチ[[[-◇-;]]]]ア、アノ...ハ、ハジメマシテ
今度、お会いする機会がありましたら、
改めてゆっくりお話させてくださいね〜(笑)

夜は懇親会もあったんだけど、
風邪が治りきらないのでパス
ホテルでゆっくり寛ぐこととした

今晩のお宿はSpa Hotel SOLE(ソーレ)すすきの
いつものサウナ&カプセルホテルよりも
若干規模は小さいものの、
交通の便は良いし、綺麗だし、
漫画本も負けず劣らずあるし、お酒も飲めるし、
...なにより料金が安い!
自腹出張にはもってこいの環境(笑)

大好きなビールは、体調や次の日の学会参加を考え
ほどほどにしましたけどね(苦笑)

拝聴した講演は透析液管理関連と安全対策関連

ISOや関連団体では今後、
透析液管理は生物学的汚染よりも
化学物質汚染に重点がおかれるような方向性であることや
濃度管理(測定法など)について
国内関連学会などで標準化に向けたガイドラインを策定中であるとか...

標準校正液(標準透析液)の作成を進めており、
これを使用して多施設で様々な測定装置を用いた
精度試験を行った結果が紹介されとったが
Na、K測定は、やっぱ炎光光度計が基準となるんだろうけど、
一般的な電極法の測定装置では
透析液測定モード付で電解質だけ測れる装置が推奨されそう...
ガス分析装置や透析モードなし測定装置は
バラつきが多いという結果に...

当院のエポック浸透圧計は、
ただでさえ日常的にバラついてるので、
まったく使えねぇってことになるな(苦笑)

講師の方の施設では、
校正を毎日、しかも一日に2回行ってるそうな...
うちもこのくらいやらんとダメかな?

透析液清浄化の講演では
細菌をリアルタイムに検出できる装置が紹介されとった
前処理もいらなく、しかもオンラインで設置
使い勝手は非常に良さ気だけど、お値段は高く、
ベッドサイドの各装置1台1台に設置することになるので
講師の先生もあまりオススメはしてなかったけどね(苦笑)

2日目の最後のセッションでは
CE Netwaork管理人殿が安全管理についてのお話を
面白おかしくご講演...
相変わらず、う○この話がお好きなようで... ξウンチ
最後まで眠気に襲われず拝聴することができました(笑)

次は5月に仙台で行われる「日本臨床工学会」へ参加予定
また、いろんな方との出会いやタメになるお話が聞けることを
楽しみにしております