冬場のバスにはご注意

2013年12月15日日曜日

お勉強 家族のこと 時事ネタ

本日は札幌で「北海道臨床工学会」

ここ数日の降雪で、真冬の様相だったので、
札幌まで出るのは億劫だったのだが、
年に一度のイベントだし、
血液浄化専門臨床工学技士とMDICの
更新ポイントが同時に稼げる貴重な場なので
重い腰を上げて向かうこととした

先日の東京旅行で散財し過ぎたので、
少しでも節約しようと
比較的運賃がお安い都市間高速バスを利用
最近のJR北海道の不祥事続きの一件もあったしね(苦笑)

旭川-札幌間の所要時間が
JRで1時間30分に対し、バスで2時間20分
およそ1時間も余計にかかるが
JRが往復で割引適応で¥4,840(適応なしは¥8,340)に対し、
バスは往復¥3,100…

差額で家族に土産の一つでも買って帰ろうと目論む

…が、前夜からの降雪で、
高速道路が速度規制&部分通行止め!?

ただでさえ到着が大幅に遅れるというのに、
途中、一般道に降ろされる始末(汗)

結局、予定よりも1時間以上遅れて到着
3時間以上も狭い座席に座っていたら
お尻が痛くなっちまった(苦笑)

JRで向かった他院の技士さんたちは、
予定通り到着したとのこと
ケチらないでJRにすれば良かったか?

なんとか無事に会場入りしたものの
一般演題午前の部は既に後半戦突入
途中から会場入りしようと思ったが
既に満席状態…
相変わらず盛り上がってますな(汗)
企業展示場でまったりしながら、
ランチョンセミナーが始まるのを待つことにした

当院で現在進行中の透析用監視装置のデモで
次に予定してるメーカーの機体でも眺めて来ようと
東レとニプロのブースに向かう

東レはちゃんと持ってきてたね
…が、ニプロは展示なし
ツマらん

日機装のブースでは、
今借りてる機体の個人用が展示
そしてランチョンセミナーのお弁当を堪能しながら、
珍しく居眠り一つせず講演を最後まで拝聴(笑)
血液浄化専門臨床工学技士の
更新ポイント稼ぎの特別講演も拝聴し、
参加証明書をゲット

この頃、札幌は天候が回復し晴れ間が見えていたので、
帰りのバスはスムーズに動いているものと思い
急ぎ帰路につくことにした
…が、
途中、悪天候のため終日運休になったと!?

急ぎJR札幌駅へ向かうと、JRは通常通り動いていた!?
高速道路の除雪でも手間取っているのか?

バスを待っても帰れないので
仕方なくJRの切符を購入

片道のため割引がきかないので、
¥4,170もの余計な出費を被ることに…

当然、家族へのお土産もなし(悲)
ケチケチしないで、最初っからJRで行けばよかった

そして、旭川は大雪(汗)
職場の駐車場に停めていたエッセちゃんが雪山状態
カミさんと娘は除雪に汗をかいていた様子
やっぱ無理してでも、土産買って来てやればよかったっす