娘の東京紀行②ド田舎から出てきたお上りさん状態(笑)

2013年11月26日火曜日

家族のこと 息抜き

今回の旅行の目的は娘のためなのだが、
普段はどちらかというとドライな娘が
初めての飛行機、初めての大都会、初めての夢の国で
どんな表情をするのか...

せっかく連れて行くのだから、
ワクワク、ドキドキする娘の顔を見るのが
親としてとっても楽しみ

まずは初飛行機

旭川空港の天候は
出発前に小雨がパラついておったが
搭乗直前に雨があがり
ところどころ青空が見えてきた
嫌な性格のオレは、
「離陸の時のGはすごいぞぉ」とか
「雲の上は綺麗だぞぉ」とか
「乱気流に巻き込まれたら絶叫マシンより怖いぞぉ」と
大袈裟に吹聴しておいたので
案の定、体が強張ったまま窓の外に釘付け...
到着後は首が痛いと言っておった(笑)

そして無事、到着
東京は快晴でした...てるてる坊主効いたな
ローカル線だったので、滑走路に降ろされ
ターミナルビルまではバス移動
これも新鮮だったようで、だだっ広い羽田空港を
目を白黒させながら眺めておった(笑)

そしてモノレールから山手線へ乗り換えてホテルへ...
移動中の乗り物やら景色やらが超新鮮だったため、
終始、口を半空けし周囲をキョロキョロ(笑)

山手線に至っては、激混みのギュウギュウ詰め(汗)
オレとしては大変な思いをさせたと後悔していたのだが、
娘にとってはこれまた新鮮だったようで、
「これが通勤ラッシュ?すごいねぇ」と笑顔
土曜日の昼間だったので、
本物の通勤ラッシュよりは空いてたんだけどね(苦笑)

ホテルに荷物を置いてすぐに
東京初の娘と、地元以外疎いカミさんのために
初日は"お上りさん"してきました(笑)
お二人の希望を聞いて、東京に来た実感の沸く定番スポットへ...

まずは浅草観光
話題のからあげ「縁」で定番唐揚げを購入し腹ごしらえ
(写真撮るの忘れた:汗)

そして雷門から仲見世、浅草寺へ
 相変わらずの混雑ぶり(汗)
 途中、焼きたての人形焼やらお団子やらをツマミ...
浅草寺でお参り...
観光客が必ずやると言われているお香の煙を頭にかぶり...
おみくじを引く
棒を引いて、書いてある番号の引き出しに入っているおみくじを引く方法は
北海道ではないので、これまた新鮮だった様子

そして、今最も話題のスポット言えばこれ
スカイツリー!
ホテルからも見えるのだが、
吾妻橋の袂から眺める景色は、
観光ガイドにも載っている定番中の定番なので
生で見れて感動しておった(笑)

ソラマチやスカイツリーに行ってみようと提案したのだが
見れただけで満足というので、浅草はこれにて終了

地下鉄に乗り込んで次の目的地へ

娘がどうしても行って見たかった所
若者ファッションの聖地(?)渋谷
スクランブル交差点の人の多さに目を白黒(笑)
人混みをかき分け、これまた定番のマルキュー(109)へ

おじさん(オレ)、入りにくいんですけど(汗)
若い娘さんだらけの店内に渋々、お付き合い
気に入ったショップが見つかったようで
店員さんと長々とコーディネートについて相談

その間、隅っこでスマホに興じながら1時間以上待つハメに(汗)
挙句、おねだりまでされて余計な出費...(苦笑)

次はカミさんリクエストの東京駅
どうしても駅舎が見たいんだと...
 ついでにイルミネーション見物もできて一石二鳥
丸ビルなど周囲を高層ビルに囲まれた夜の景色は
これまた娘にとっては初体験

最後にどこぞの高層ビルの展望台で夜景を見せてやりたかったけど
翌日からは夢の国2連チャン
初日以上に歩きまわることが予想されたので
早めにホテルに帰って休むことにした

終始、笑顔の一日でした
連れてきて良かったな...

その夜、娘は興奮して「眠れなささそう」と...
...が、風呂あがりにはあっさり撃沈でした(笑)