東京紀行 - 1

2011年8月27日土曜日

お勉強 自分のこと 息抜き

昨年に引き続きやってまいりました、首都・東京
何しにって?
「血液浄化専門臨床工学技士認定試験」を受けにですヨ 

ここ1週間ほど、ロクに仕事もせず ヾ(゚ロ゚ )イツモトオナジジャネ〜カ!
睡眠時間もソコソコ 大好きなビールも絶って ( -"-)タッタ1シュウカン…
柄にもなく頑張ってみました 

例年(今回でまだ3回目だが)合格率は20%台の難関試験
たったこれだけの勉強で合格できるほど甘くはない
当然、自信なんぞあるわきゃないので「最後は神頼み」
出発の前日に上川神社へお参りに・・・(^人^)パンッパンッ
CENetwork管理人殿のアドバイスでお賽銭は600円としました 

そしてイヨイヨ出発の日
昨日、快晴の旭川空港を後にし、午前中のうちに羽田空港到着
天気予報は雨だったが、実際にはどんより曇天模様
飛行機を降り、まだターミナルビルの中だというのに、やけに蒸し暑い
きっと節電してたんでしょうネ (;´д`)ゞソレニシテモアツイ
ある程度は予測していたので、前もって準備していた
10枚にもおよぶタオルハンカチを早速取り出す 

お昼時にホテルに到着
チェックインには早すぎたので荷物を置いて、 試験会場の下見に向かった
会場はハチ公から109の脇の道玄坂を登ったところ (゚Д゚;)ケッコウアルナ
駅から向かう途中の人混みに圧倒されつつ、さらに汗かきつつ会場に到着


近くで昼食を摂った後、 最期の足掻きとばかりに勉強をするつもりだったが、
まだホテルのチェックインまで間があったので、
これまた最期の足掻きとばかりに、もう一度神頼みに行くことに・・・
せっかくなので、学問の神様「湯島天神」へ
きつい「男坂」を登って本殿へ到着
ここでもお賽銭に600円を支払い(?)念を込めてお願いした (^人^)パンッパンッ


本殿を後にし男坂を下りきったところで、
神様が「お前なんぞの願いは叶えんゾ!」とばかりに、いきなり土砂降り!!!
バケツをひっくり返したような大粒の雨と雷鳴
これが噂のゲリラ豪雨か!? 、ヽ`、「(´д`;)))ヽ`、ヽドシャ〜
あっという間に道路は川のようになり、
持っていた折り畳み傘を差すも、まったく効力を発揮せず
全身ズブ濡れになりながら何とかホテルに到着

大雨洪水警報が発令された
何でも観測史上1位の豪雨だったそうな
そう言えば昨年、「透析液安全管理責任者セミナー」で来たときは
連続猛暑日の記録更新の時だったっけ・・・
なんかツイてないな (-д-)フダンノオコナイワルイカラナ